ことのえ|KOTOE ABE

秋田県鹿角市|姿勢・呼吸・心を整える【ヨガ】と体を作る【食べること】で心と体を整えることを伝える活動をしています。

MENU

【ハタヨガ定期クラス|秋田県鹿角市】12月

市内サークル「ハタヨガ定期クラス」で講師をしています。鹿角の健康づくりを目的に設立されたクラスで続けることで心身の健康につなげていただくため、取り組みやすい価格に設定されています。ヨガ初心者の方もぜひご参加ください。

自分の中の大事な事

ずっと昔から風景を撮りがちなわたしなのですが、 たいして見返すわけでもなくても その時だけの景色に心が動くので反射的に撮ってしまいます。 とくに空が好きで撮りがちなのですが 太陽の具合でも見え方が変わるし、 雲が動いても変わるし、 一瞬一瞬が違…

【レポート】せば、YOGA! Akita retreat 〜後生掛温泉〜

2022年11月5-6日に開催したヨガリトリートのレポートです。

ノラネコ舎 open day〈yogaとおやつ vol.3〉

ノラネコ舎さんとヨガのコラボイベントのご案内です。

「おいでよふくしの杜」でヨガクラスを開催いたします。

11月12日に行われる鹿角市社会福祉協議会主催の【おいでよ★ふくしの杜】にてヨガクラスを開催いたします[親子ヨガ][みんなでゆったりヨガ][キッズヨガ][シニアヨガ]の4クラス、各回30-40分程度の予定です。各回定員がございますが、当日の受付も可能…

【「自分のジャッジ」を見つめる。】2022.11

2022年11月のヨガだよりです。

【ヨガの練習はいつ、どれくらいする?】2022.10

2022年10月のヨガだよりです。

2022年10月のわたし

2022年10月を振り返るブログです。

2022年10月の活動記録

大鹿魂祭 / 長年寺ヨガ /ヨガの概要を知るワークショップ /ソマティックフロー施術研修 /yuzakaリトリート /小坂町ヨガ教室 / カレーの日最終日

出張ヨガクラス|料金

提供可能クラス・料金について クラス開催についてはお気軽にご相談ください。

心も、体も、「今」を味わう。~私がヨガをする理由〜

10月のクラスの中でお話しした、私がヨガをやって良かったと思っていることを紹介します。

2022年9月のわたし

2022年9月の備忘録です。

2022年9月のヨガクラス開催記録

9月の活動記録です。 秋 クラフトキャンプ朝ヨガ / 玉川温泉ヨガ教室/ 山歩きに役立つトレーニング講座/子ども未来センター研修 / yuzakaリトリート / 定期クラス200回

11/5~6 せば、YOGA! Akita retreat 〜後生掛温泉〜

秋田のヨガプロジェクト「せば、YOGA!」のヨガリトリート企画のご案内です!私も関わらせていただいている「せば、YOGA!プロジェクト」6月のせば、YOGA!フェスタ、国際ヨガデーチャリティーヨガイベント、に続いての企画、今回はヨガリトリート✨第1弾の…

【残席1】ヨガの概要を知るランチ付きワークショップ開催のお知らせ

ことのえとして初めてのヨガワークショップの開催のお知らせです。鹿角市大湯にある自然との調和を大切にする素敵なお宿yuzakaさんを会場に開催いたします。ヨガクラスを受けるだけではなかなか触れることのできない、ヨガの歴史や、そもそもヨガとは何なの…

【変化するものと変化しないもの~ヨガの古典書から~】2022.09

2022年9月のヨガだよりです。

2022年8月のヨガクラス開催記録

定期クラスでの嬉しかったこと| 玉川温泉ヨガ教室|農場キャンプ|椅子ヨガ|長年寺ヨガ教室|

2022年8月のわたし

8月の振り返り備忘録ブログです。

【出店情報】オリジナルカレー〜鹿角市役所〜

8月から10月までの期間限定で 鹿角市役所食堂にてカレーを出させていただくことになりました。

秋・クラフトキャンプにて朝ヨガを担当します。

昨年に続き、八幡平のキャンプイベントで朝ヨガを担当します。

カレーの作り方

現在鹿角市役所で出しているカレーの作り方です。

みんなで❗️コモッセで❗️ひねくれよう‼️

『日ねくれカレンダー』アイデア募集 デザインワークショップ 〜コモッセ(鹿角市 文化の杜交流館)〜のお知らせ

【シャバーサナは最も難しいポーズ?】2022.08

2022年8月のヨガだよりです。

甘酒と果物で冷菓

甘酒とベリーなどの果物で作る簡単冷菓です。

【健やかであるために〜アーユルヴェーダの知恵から〜】2022.07

2022年7月のヨガだよりです。

2022年7月のわたし

春先に、 「今年から日記を書くぞ」と 日記帳を購入したはいいですが、(5年日記)...

夏の体調管理〜運動と食の観点から〜

湿度と気温の高い夏。体調への影響も大きく、私個人的には体調管理が一番難しい時期と感じます。夏はどんな季節なのか、体と食の観点からご紹介します。

長年寺様でヨガクラスを開催させていただきました。

7月19日、長年寺様にてヨガクラスを開催させていただきました。

雑誌スポンサー

花輪図書館の雑誌スポンサー制度で 寄贈中の二つのヨガ雑誌 最新号です。 yoga journalとYogini yoga journalは おそらく初めて!? 男性がカバーを飾りました✨ 開封後 おお!✨と嬉しくなり写真を撮ってしまいました。 世間ではヨガは女性のものというイメ…

ありのままを見る、ことの難しさ。