ことのえ|KOTOE ABE

秋田県鹿角市|姿勢・呼吸・心を整える【ヨガ】と体を作る【食べること】で心と体を整えることを伝える活動をしています。

MENU

2022年8月のわたし

8月はお盆に祭りの再開などなど、
コロナの感染拡大は止まらずの中
ウィズコロナへ向かう世の動きも感じ
これまで停滞していたものが大きく動いたような1ヶ月でした。
(雨もありましたね💦)

振り返ってみても、なんだか8月の初旬のことが遠い昔のことのように思えるほどいろんなことが詰まった1ヶ月だったなあと思います。


定期のヨガクラスも8月はなかなか来られないという方も多かったので、
皆さんも慌ただしく過ごされたのではないでしょうか?


ヨガのクラスは通常クラスに加え

農場キャンプ2022に参加させていただいたり
(すごくエネルギーのある楽しいイベントでした!!!)


私の住む集落の方達への椅子ヨガ

(待っている間のおばあちゃんたち)


そして先月に続き長年寺さんでシニアヨガ


を開催させていただき、
今月も私自身が勉強になる機会をいただきました。
貴重な経験をありがとうございました!

これからも経験を重ね、学びながら
その場や対象の方に合った形でヨガの本質をお伝えできるように
取り組んでいきたいと思います!



8月は期間限定の出店となる、
鹿角市役所でのカレーの提供も始まり、(営業については過去の投稿などをご確認ください)




久々の飲食に関わる仕事をすることができ、
いらっしゃいませと迎える新鮮味、懐かしさ、
ヨガとはまた違った

ならではな良さを感じています。

(久々に飲食の仕事独特の肉体疲労も笑)


特に8月はお盆もあったので、帰省して来られた、同級生や先輩など
久々の再会もたくさんあって嬉しかったです!!


お越しいただいた皆様ありがとうございました!!!
10月まで、どうぞよろしくお願いいたします!



そして何と言っても今月は「祭りの再開」が胸を熱くさせてくれました。

私は、ここ鹿角市の花輪ねぷた、花輪ばやし、毛馬内の盆踊りを見にいきました。f:id:torokotoe:20220831000820j:image(毎年8月7・8に行われる花輪ねぷた


f:id:torokotoe:20220831000824j:image


f:id:torokotoe:20220831000917j:image


f:id:torokotoe:20220831000927j:image

(8月19・20日花輪ばやし)


f:id:torokotoe:20220831000914j:image

(8月21日 毛馬内盆踊り)

「3年ぶり」を噛み締めるようなひとときでした。



鹿角の祭りは、少子高齢化も人口減少も進み、やはり年々人の少なさを感じる面もありますが、それでも、幅広い年代が一同に会し取り組む姿はいいものです。
(若い人がエネルギッシュに取り組んでいるからなおのこと良いですよね。)

県内でも、また、市内の他の地域でもそれぞれに行事や祭りが再開していて
たくさんの「3年ぶり」。

そのニュースを見るたびに、
人々の力で作り上げる空気感や伝統はやっぱりいいものだ。

と胸が熱くなりました。

できなかった期間がある分、より一層その良さや人の熱のありがたみ、を感じます。
祭りに参加された方、運営された方々、お疲れ様でした!
取り組む皆さんの熱量やその余韻に浸る様子にもまた感動しました!

(どうでもいい話ですが、
私は、花輪ばやしと、毛馬内盆踊りを見に行って、写真や動画を撮ったりしていたのですが、
参加していた同級生がこっちを見て手を振ってくれた時

「マスクもしてるのになんでわかったの!!!??」と反射的に思ってしまい
どこかに、物陰でみんなには見えてないような、気配を消しているようなつもりの感覚を持っていることに気づきました。物理的にはでかい図体なので相当無理があるけど、いつも

陰で俯瞰しているような感覚はあるかもしれません。笑)




そのほか、プライベート(?)では、
私の仕事の仕方の軸にもなり生活にも浸透していると言って過言ではない
BUMP OF CHICKENの先月見に行ったライブが期間限定で配信されまして、

 

お盆の夕食どきに家族でライブ配信を観て(大きいテレビで見たいから巻き込んで)


その後見逃し配信を数度観て(寝る前にパソコンで)

仕事でお世話になっている方にもミーティングと称し観せ、(強要かもしれない笑)


ええ、

満喫しました。。


今回のライブ、色んなことを乗り越え開催された25周年ライブなのですが、、
とても良かったです・・


BUMPに触れる時間は
曲にも(音にも言葉にも)
彼らの取り組む姿勢や、

BUMP OF CHICKENという概念との向き合い方、支えるチーム、
にも

いろんなことを考えさせられ


自分の人生だったり仕事の方針だったりと向き合う
自分との対話、ミーティング的な要素のある時間です。

この辺は8月に限らず、日常のことですが、、


今回のライブ、、とても良かった・・です・・・(2回目)

(暗そうでいて(前髪長いし笑) 真面目で誠実で根明で爽やかな人たちです。)





健康面では、
毎年恒例の健診で身長がまた伸びておりました。(鹿角市で補助してくれるありがたい健診です)




5mmアップでした。
(ちなみに去年は前年比1.5㎝アップでしたので一昨年より2cm大きくなっています。一昨年はヨガをやらずに仕事に忙殺されていた。体は正直。)

測られているとき

「168.5!!!・・でいいかな?」

問いかけるように言われたのが面白かったです。

いいかな?と言われても・・笑

 


ヨガクラスに継続して通われている方、

毎回結構背骨動かしてますから、

もしかしたら伸びているかも・・・?😉笑


諸々の結果はまだですが、

体感ではそこそこ健やかですし、

暴飲暴食はしてない(つもり)ですから
健康を維持できていたらいいなあと思います。
(去年はA判定でした✌️)



それから、

1週間ほど前、
久々に不注意で2本の手指を火傷をして
派手に水膨れを作ってしまったのですが。

(ぷっくり!すごかったです。ぷっくりすぎて可愛かった)

水膨れになる理由なんかを考え、

できるだけ皮膚が剥がれないように
患部を剥き出しにならないように、

勝手に出てくる組織液的なものの役割を信じて

実験的に経過観察していたら、

1週間で新しい皮膚が完成しまして、古い皮膚は脱皮!

(人差し指と中指の第1関節と第2関節の間。ほぼ治癒↓)


人間の治癒力を目の当たりにし、


人体ってすごい、、
と思った8月の終わりです。



9月もよろしくお願いいたします。

 

 

______

 


おまけ

健診の会場だった保健センターにいた骨。

(大きくていいなあと思った笑)
首にタオルが掛かっている笑 


インパクトを発揮している体脂肪




日々のことはインスタグラム

にも載せております。
次の日には何載せたかすら忘れているので(なんのいいねの通知だ?と思ったり)

文字を書くのが苦手ですぐ忘れちゃう私にとって大事な記録簿的なものです。

ストーリーズはメモがわり的に使っており・・気づくと数が増えてるので、
気にせずスルーしてくださいませ。


このブログ含め見に来てくださる皆さん、
私の生活なんて見てもなんの特もないと思いますが、
時間を割いてくださりありがとうございます・・


ではでは9月も良い日々となりますように。


終わり。